あなたが書いているのは本当にマインドマップですか?:マインドマップ実践日記

Top >  マインドマップの書き方・コツ >  あなたが書いているのは本当にマインドマップですか?

あなたが書いているのは本当にマインドマップですか?

私はマインドマップの講座を受講したにもかかわらず、書き始めた頃は本当に効果のあるマインドマップを描けていませんでした。

それでも自分ではしっかりとマインドマップを描けているつもりでした。上手な人のマインドマップを見ても自分とどこが間違うのかもわかりませんでした。

※まだまだ勉強中ですが、書き始めた頃よりは多少はましになりました。


こちらのサイトでチェックしてみてください。
↓↓
マインドマップチェック

私が最初間違っていたのは以下のようなことです

・セントラルイメージを文字で書いていた

・言葉は単語ではなく文章で書いていた

・イラストがほとんどなかった

・黒色一色のマインドマップだった

・発想が広がっていかない

・描いた時の思いやどういう状況であったかよみがえってこないマインドマップだった

→ マインドマップを使った資格試験勉強法の詳細はこちら

マインドマップの書き方・コツ

関連エントリー

マインドマップをどのように使っているのか? アイデアが広がっていかない原因 あなたが書いているのは本当にマインドマップですか? セントラルイメージは重要 文字を丁寧に書くと記憶に残りやすい ブレインストーミングとマインドマップ 他の人のマインドマップを真似して描く イメージを使うことを覚えました マインドマップが上達する一番のコツ 他の人のマインドマップを見る 七つのルール アイデアが広がっていかない時は イラストが描けない時は・・