マインドマップの本当の効果:マインドマップ実践日記

Top >  マインドマップの基礎知識 >  マインドマップの本当の効果

マインドマップの本当の効果

私は普段からマインドマップを使っております。
考えがすっきりまとまるので便利です。
ですが、本当のマインドマップの効果はまだまだ奥が深いようです。

マインドマップの本家のサイトより引用すると

『マインドマップの真価は構想実現力にあります。構想を実現するには、次のような一連のプロセスを経ることが必要です。

着想→分析・計画→決断→伝播→実現

マインドマップはこのすべての段階において、人々の力を最大限に引き出します。
本来のマインドマップを描けるようになると、まず「着想」「分析・計画」「決断」が自分の能力を超えたような高いレベルで、できるようになります。

通常、この一連のプロセスは、脳に汗をかくという孤独で、辛い作業が必要になります。ですが、本来のマインドマップを描けるようになるとそのストレスが最小限になります。』

真のマインドマップをかけるようになると記憶力が向上することやアイデアの発想力も向上することなどさまざまな脳のレベルが上がるということですね。

→ マインドマップを使った資格試験勉強法の詳細はこちら

マインドマップの基礎知識

関連エントリー

マインドマップを取り入れている企業 人間は膨大な画像の記憶能力を持っている 脳の状態をそのままノートに描き出すもの アイ・マインドマップ マインドマップ講座の効果 マインドマップの本当の効果 Microsoft VISIOでもマインドマップが作成できます。 私の使っている道具 パソコンでマインドマップを描けるソフト マインドマップのおすすめの本 脳の可能性 マインドマップってご存知ですか??