マインドマップってご存知ですか??:マインドマップ実践日記

Top >  マインドマップの基礎知識 >  マインドマップってご存知ですか??

マインドマップってご存知ですか??

マインドマップとは、最近企業でも取り入れられているノート術のことです。

マインドマップにはさまざまな使用方法があります。そして、自分自身の能力を高めてくれるツールですのでノート術と簡単に一言で言えるものではありません。


マインドマップがどんなものかご存じない方のためにご説明しますと

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に書き、そこから放射状にキーワードやイメージをつなげていくことで発想を延ばしていく図解表現技法です。

・アイデアが普段より出るようになる
・記憶力が高まる
・考えをまとめやすくなる

などさまざまな効果があります。

→ マインドマップを使った資格試験勉強法の詳細はこちら

マインドマップの基礎知識

関連エントリー

マインドマップを取り入れている企業 人間は膨大な画像の記憶能力を持っている 脳の状態をそのままノートに描き出すもの アイ・マインドマップ マインドマップ講座の効果 マインドマップの本当の効果 Microsoft VISIOでもマインドマップが作成できます。 私の使っている道具 パソコンでマインドマップを描けるソフト マインドマップのおすすめの本 脳の可能性 マインドマップってご存知ですか??